--
--.--



2017
08.30

[PHP][Laravel] NullOKなカラムをNOT NULL な感じにするmigrationの書き方

Category: 未分類
困った時のStackOverFlow


nullable() って引数あるのか・・・!

なお、日本語ドキュメントには記載なかった。英語もないな。

というわけで、null 許可だったけど、やっぱ not null にしたいわっていう時は

$table->なにか(column name)->nullable(false)->change();


でいけました。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.13

http で来たアクセスを https に飛ばしたい時

Category: 未分類
ぐぐってると上位に rewrite 使いました的な記事ばっかりくるんだけど、
サーバ名がわかってる場合は redirect で十分かと

<VirtualHost *:80>
Redirect permanent / https://servername/
ServerName servername
<VirtualHost>


ドキュメントはこの辺

nginx の場合は環境変数っぽいの使えるからどんな場合でも

server {
listen 80;
return 301 https://$host$request_uri;
}


みたいな感じでいいんですけど。
apache では↑みたいなことしたい場合は mod_rewrite 使うしかないんかなぁ。

Comment:0  Trackback:0
2017
06.28

[ruby] Net::LDAP の search で attributes 全部出したい時

Category: 未分類
ふつーに ldapsearch しても出てこない属性を出したい場合

ldap.search(base: BASE, filter: '(cn=hoge*)', attributes: ["+", "*"],){ |e|
}


みたいに、array で attributes のところに + と * を入れてあげればOKだった。

よく考えるとそうなんだけど、検索しても出てこなくて悩んだのでメモ

というか、なんて検索したらいいのか全然わからんちんだった・・・




Comment:0  Trackback:0
2017
04.06

LDAPでだらだら

Category: 未分類
書いてなさすぎで広告出てるので消すためにも特に内容もないエントリーを書いてみる。


最近ちょっとLDAP勉強してる、勉強?いや、設定とか真似てるだけかもしれない。

昔、まだ自宅サーバとかやってた頃に、自宅PCを全部LDAPでえええええ
なんて思っててやってみたけど全然出来なかったのを思い出したり(´・ω・`)

なので、ちょっとやってみて出来てきてるのが嬉しいw

ユーザは hogehoge
グループは testgroup

root@noriko-test:/home/noriko# su hogehoge
ディレクトリ '/home/users/hogehoge' を作成中
$


おおおお、こうなるのか・・・!

$ cd            
$ pwd
/home/users/hogehoge
$ ls
$ ls -la
合計 20
drwx------ 2 hogehoge testgroup 4096 4月 6 20:04 .
drwxr-xr-x 3 root testgroup 4096 4月 6 20:04 ..
-rw------- 1 hogehoge testgroup 220 4月 6 20:04 .bash_logout
-rw------- 1 hogehoge testgroup 3515 4月 6 20:04 .bashrc
-rw------- 1 hogehoge testgroup 675 4月 6 20:04 .profile
$


おお、ちゃんと出来てる

次は ssh でログイン出来るようにするところををを

って感じなんだけど、普通のユーザで入れなくなったらどうしようガクガクと思ってあんまり設定をいじってないw
うまくいったらブログにまとめてみようかなぁ。

Comment:0  Trackback:0
2017
01.10

アロマディフューザーを自宅に導入してみた

Category: 未分類
アロマディフューザーを自宅に導入してみました。


BRUNO ウッドアロマディフューザー スクエア BOE013-NA

導入背景
ヒーター入れた時に多少乾燥するのをどうにかしたかった。
でも、大きい加湿器は邪魔くさいから小さいのが欲しかった。
アロマディフューザーでも多少加湿出来るし、アロマもしてみたかったからコレに決定

すごくよかったところ
小さい。11cm x 11cm 程度の場所しか取らない。
思った以上に静か。寝室でも問題ない。
重さもそこそこあるので(上の蓋っぽいところはガラス)倒れにくい。
インテリアにも最適!

よくなかったところ
水がなくなると自動で停止するのだが、その後スイッチを消そうとすると、水がなくなった警告が先にでてしまって、水を入れるかコンセントを抜かない限り警告が消えない。
水がなくなった時の警告音がうるさい。起きてる時はいいけど寝てる時はちょっと気になる。

それ以外は特に文句はない。
警告音問題は、1時間で切れるタイマーモードがあるので、就寝時などはそちらを使えば解決はします。

別にアロマオイルを買って入れて使っている。
部屋中にほんのりいい香りがただよっていい気分(´∀`*)

加湿も多分出来てるw

水はタンクを満タンにしても連続運転してると数時間でなくなってしまうので、ペットボトルに水道水いれて近くにおいてます。

7000円くらいしましたが、超オススメの一品!!
今は1つしかないので、寝室を居間を移動させてますが、もう1つ買おうかなとか考えてるところです。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
