--
--.--



2012
09.18

Song of Life ( Libera )

Category: 音楽


最近こればっかり聞いてる。

カラオケに入ってた気がするから、今度いったら歌ってみよう。

週1くらいでカラオケとか思ってたのに、全然時間がない…
録音して、適当にうpしてこうとか考えてはいたけど、なかなか予定通りには行きませんな…。


教習頑張りすぎかなw
昨日、第一段階の技能終わった!
後座学を2時限受けて、いろいろ試験やって、仮免へ…!
第二段階は来月入ってから開始する予定だけどね。。。

Comment:0  Trackback:0
2012
09.13

リベラ

Category: 音楽
昔、NHKで井上靖原案の『氷壁』てドラマをやっていて、その時の主題歌『Far away』を歌っていたのがリベラ。

おお、いいなって聞いた瞬間に思いました。



イギリスのボーイソプラノ集団です。

正直、音楽的に賛否両論はあるとは思うけど。

で、youtube でよく見てたんですが、やっぱりDVDなり欲しいなぁと思って買っちゃいました。


エンジェル・ヴォイセズ リベラ・イン・コンサート [DVD]
EMIミュージック・ジャパン (2008-03-05)
売り上げランキング: 10429


amazonに発注して、届いてからというもの、仕事場にいるときはほぼかけっぱなしな気がします。

DVDなりブルーレイなりもっと出てないものなのかと思ったのですが、さくっと調べた感じではこれだけみたいで(´・ω・`)

聞いたことない人は、ぜひ一度聞いてみてください。

この声は出せたらいいなって思うけど、もう無理だね(´・ω・`)


Comment:0  Trackback:0
2010
07.30

End of an Era [Blu-ray] [Import]

Category: 音楽
PS3を買ったので、なんかBlu-rayなソフトでも、というわけで、早速Nightwishを。

End of an Era [Blu-ray] [Import]
Nuclear Blast Americ (2009-06-16)
売り上げランキング: 27346
おすすめ度の平均: 4.5
3 DVD国内盤のが吉
5 教えてください!!
5 最高品質♪


Nightwishの映像系なソフトを買うのはコレが初めて。
Blu-rayソフトもこれが初めて。

映像はいつも youtube で済ませてしまっていたので、
そこそこでっかい画面で見るのはなかなかよい感じに思えますね。

ヘッドホンなしで大音量で鑑賞したいですけど、しょぼいアパート暮らしでは
そうもいかないのがちょっとしょんぼり。

NightwishのBlu-rayはそこそこ出てるようですが、あえてこれにしたのは、
ターヤさん時代のものだからだったりします。

Comment:0  Trackback:0
2010
02.17

NightWishがすきだー

Category: 音楽
友達に、聞いてみなよーって言われて聞いて、一瞬で虜になってしまいました。

Nightwishは、フィンランドで生まれたシンフォニックメタルというジャンルのバンド。

何かやばいかって、メタルなのにボーカルの声はオペラがベース。
素敵な裏声で壮大な世界を表現なさってる。

こんなジャンルありなのかー!
と、まさに目から鱗というかなんというか。
言葉で表すことが難しい感情がどばーって湧き上がってきたんです。

このバンドの曲を始めて聞いたときの第一印象は、映画っぽい、でした。
曲からストーリーをなんとなく感じたんです。
実際、曲を作ってる方は映画音楽に影響を受けている、とインタビューに答えています。
しかも、ヴァンゲリスが好きらしいー。
ヴァンゲリスは、『炎のランナー』のあの曲を作曲した人です。『炎のランナー』の曲大好きです。
嗜好もわりと一致するわけで・・・。

一番好きな曲は、Ghost Love Scoreという曲。
歌詞とその翻訳はこちらをどうぞ。



キレイな旋律で歌い上げられていて、感動したというか、びっくりしたというか。
目の前にふっと何か見えるんです。それが何かわかればいいのですが、
こう、心の中のもやもやしたものだったり、そんな感じ?うーんなんだろう。

すごく、ファンタスジックな何か?

あと、かなりどうでもいいかもしれませんが、ジャケットの絵が好みです。

センチュリー・チャイルド


こういうリアリティのある美しい絵も大好きです。

まとまりのないまま、今回は終わります(笑)

とりあえず、Nightwishについて何か書きたかったのだ・・・。

ちゃんと文章書くようにしなくてわ!
Comment:0  Trackback:0
2008
08.21

NHK全国学校音楽コンクール課題曲JukeBox

Category: 音楽
NHK全国学校音楽コンクール課題曲JukeBox

知り合いがmixiに書いていたのですが、これはすごい。

Nコンの過去の課題曲が聞けちゃいます!
時々抜けているのが勿体ないのと、さすがに第一回(昭和7年!)はデータが記載されているだけですけどね。
# 抜けてるのは著作権の問題なのかなぁ?

コンクールの音源は、第19回(昭和27)年のが一番古いもので、『青春讃歌』。
この音源だけは、かなり雑音まくりなのが残念です。

合唱っ子は一度のぞいてみるといいとおもうよ!


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
