FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
08.09

2.1chのスピーカーを買ってみた

Category: PC
先日、PCにスピーカーを接続したら、左から音が聞こえてこなかったので、
この機会に新しいのを買うことにしました。

といっても、あまり音にはこだわりがないので、1000円くらいの適当なステレオスピーカーがあれば、それを買うつもりでした。
日曜日の朝一番に、秋葉原のヨドバシカメラへ行きまして、色々とスピーカーを見てきました。

はじめに目についたのは、かわいいタイプのスピーカー。


こんなのがデスクの片隅にあったら、かわいいかなと思ったのですが、その近くで2.1chスピーカーが売っていました。

まず思ったのは、

音が違う!
違いすぎる!


安っぽいのと比べるのはとてもアレですが、音がクリアで重低音がかなり響いてきます。

ここで、スピーカーの重要性というものと理解しました。

っても、お値段は多少高め。けど、高いのは音がやっぱりいいんだよね。
しかし、現在はニートの身、あまり無駄使いは・・・。
あと、サブウーファーをどこに置くかだ・・・。
しばらく考えた末、お金がたまったらいいのを買えばいいやってことで、一番安かったコレを購入。2,780円。
LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー LS-21
ロジクール (2008-04-18)
売り上げランキング: 29918


家に帰るとすぐセットアップをしまして、まずはオペラを。
トゥーランドット観たかったんだい。

アレ、ヘッドホンで聞くのとそんなに変わらない?ような・・・?
音量が小さいのかな。

そういえば、お店のPOPに、ジャズやゲームの音楽に最適みたいなことが書いてあった気がしたので、
唯一所持しているジャズのCDをかけてみる。ちなみに、メイナードファーガソンっす・・・。

うお!全然ちげえええええええええ

低音がめっさ響きます。
これには満足。

このあたりはこだわり始めると大変なことになるんだろうけど、
基本的に音楽はながらで聞くので、これでも本当に満足なのであります。
しかも、投資額は3000円以下ですし。
ほかのCDやDVDもあれこれ試してみよう。

そして、ブルーレイもPCで再生したくなる病が発病するわけですが、デスクトップPCにはブルーレイのドライブはありません。
さて、いつ購入してしまうかとても楽しみですね。


ちなみに、なぜメイナードファーガソンなのかと言うと、
中学生くらいのときに、たまたまラジオで流れていたマッカーサーパークを録音したのがきっかけ。

曲が始まる前に、ちょっとした曲解説があったりするじゃないですか。
それを聞いていて、なんかピンときたので、曲が始まる直前にラジカセの録音ボタンをぽちっとな。
わりと気に入りまして、何度も何度も聞きました。

そして、大人になってから、その曲がメイナードファーガソンの曲だと知りまして、CD購入にいたるわけですが、
それ以上ジャズに興味を持つことはなく(いや、ジャズのCDを買うことに興味がないのかも。聞かないわけじゃないし)、
唯一所持するジャズのCDになったのでした。



あ、ドナ・サマーも忘れてはいけません。



ベスト・オブ・メイナード・ファーガソン
メイナード・ファーガソン
ソニーレコード (1997-04-21)
売り上げランキング: 9326



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2009
10.02

やってしまった・・・

Category: PC

ノートパソコンのACアダプタ忘れた!




開発作業なければ、なんとかごまかすんだけど、vmplayer とか動かしたいから、
無理ですよねー・・・



仕方ないので、買ってきました。5500円もしたよ・・・そんぼり。


Comment:0  Trackback:0
2009
09.30

windowsなマシンを与えられたときにインストールするもの

Category: PC
自分用のメモです。

よく忘れて泣きを見るw

★必ず入れる
teraterm
 特に理由はありませんが、ずっと使ってるので。
 putty派ではありません。
terapad
 入れてもあんま使わないけど。
 メモ帳で済んだり、vm上のlinuxでemacs使ったりする・・・
firefox
 IEは使い勝手がよくない・・・
firebug
 Firefoxのアドオン。
 htmlソースを追うことも多いですしねぇ。
FireGestures
 Firefoxのアドオン。
 マウスジェスチャーは必須です!効率UP!
 ちなみに、galeon のデフォルトと同じ感じにカスタマイズして使います。
 大体同じなんだけどね。
acrobat reader
 PDFなドキュメントも多いので。
TortoiseSVN
 最近はソースの管理は全部SVNなコトが多いですね。
 っても、win上での開発用ではなくて、主にドキュメントをSVNでふがほげする時用。
vmplayer
 debian ないと死んじゃうので。
 CD-ROMにインスコイメージを設定してインスコします。
gimp
 ペイントじゃ物足りないですよねー。
 gimpはもう少し極めたいなぁ。昔は script-fu も自作してたんだけど・・・w
7-Zip
 楽だったのでお気に入り。

★場合によっては入れる
openoffice
 仕事場なら大体MSOfficeが入ってますが・・・
wireshark
 これは悪いコトする用(マテ
 てか実際どういう風にパケットがやり取りされてるのかで使ってますけど!
 使ってるって!!!!

キングソフト辞書
 XPで使ってるとなんか調子悪いんだが・・・

winSCPとかは使わないかな。vmplayer 入れて、debian 突っ込んで、samba 入れてふがほげしたほうがなんやかんやで楽だったりするから(笑)。

昔は、cygwin使ったりもしてたけど、やっぱ普通に debian 使えた方が幸せ度は高いですよねー。

っても、マシンのスペック低いと vmplayer がインストールできないって罠。入れてもくそ遅かったりorz


Comment:0  Trackback:0
2009
09.29

キングソフト辞書をいれてみた

Category: PC
結構英語の文章読んだりすることも多いんだけど、単語力が絶望的なので、
キングソフト辞書を入れてみた。

英語→日本語 だけでなくて、日本語→英語もいけて便利。

デフォルトが、マウスオン+ctrlで翻訳表示なんだけど、
teratermとか使ってると、ctrl 使いまくりなため、色々反応してくれてうざいので、
マウスオン+altに設定変更。
っても、いくつかの設定から選ぶ形なんだけどね・・

alt に meta を割り当てるとかしてないので、快適に使えています。
man 読むときも便利そうだなぁ。

Comment:0  Trackback:0
2009
09.25

久々のおばか

Category: PC
なーんかネットの調子悪いなぁと思って、
時々はちゃんとつながるので気にしないでいたんですが、


あまりにもアレなので、調べてみたら、


vmplayerに乗ってるOS側のIPと、
ホストOSのIPが同じだった・・・!



そら、ちゃんと動きませんわ。


vmplayer を久々に立ち上げるときは、きちんと renew しましょうってことで。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。