--
--.--



2012
01.13

最近の付録はどんな方向へ行っているんだ…

Category: その他
昨日、ふらっと本屋へ。
入口が女性向け雑誌コーナーになってたので、今月はどんな付録が?と思い見てたのですが、

ん?

婚姻届~~~?!

ゼクシィ首都圏版 2012年 02月号 [雑誌]

いやいや、そのくらい役所に取りに行けよ…
まぁ、行けない人もいるんでしょうけど。
出す方は24時間いつでもOKだけど。

そこまでしないと出さない人が多いのか、付録にコレを入れてくれって言った人がいたのか…

まったく理解できない世界でした^q^


てか、ついでに緑色の方もいれとけばいのに(ボソッ
Comment:0  Trackback:0
2011
08.07

作業環境は重要だと思うのです。

Category: その他
机


先日、わりと大き目の作業用デスクを購入しました。
この先、自宅で仕事をすることになったので、自宅で作業できるようにするためです。

数年前までは、会社まで1時間~2時間近くかけて通っていましたが、時間が勿体ないと感じたのと、近くなれば、会社に行こうと思えるようになるかも?ということで、都心へ思い切って引っ越ししました。
引っ越しによって、会社までの所要時間は1時間を余裕で切り、一番近かった時で最短25分くらいでした。
しかし、仕事はしようとは思うのですが、会社に行きたいとは思わなかったので、もうこれは自宅勤務しかないなとずっと考えていました。
そこへ、運よくも自宅勤務のできる会社さんに拾ってもらえそうになったので、デスク購入へとあいなりました。

デスクは、幅150cmx奥行80cmで、思った以上に大きいです。
モニタ2個(左:21インチワイド/右:24インチワイド)とノートPC置いてもまだまだ余裕が。
左のモニタの裏にPCが置いてあります。
デスクはIKEAで一目ぼれをして購入。写真ではわかりにくいですが、ガラス製でテクスチャが入っています。
VIKA GLASHOLM テーブルトップ, ガラス, フローラル パターン ブラック

ただ、自宅はそんなに広くないので、居間に作業場所を作りました。
一応、くつろげるスペースは残してはありますが、狭いですね・・・(笑)

でも、こんな感じにしてよかったことはいっぱいあります。

まず、広いデスクはなんといっても作業がしやすい!モニタを2個置いても余裕。
ここに技術書やらプリントアウトした仕様書などを置いても余裕でしょう。
よくある会社のデスクは、幅90cm~120cmx奥行60cm~70cmの間のどれかではないかと思いますが、正直そのサイズは狭いなぁと思っていました。
足を延ばすと何かにぶつかってしまったり。
後ろに延びれば誰かにぶつかったり。
そんな環境にかなりストレスを感じていました。

デュアルディスプレイも作業のストレスを軽減できます。
いまどき開発するならデュアルくらいは当然だと思っていたのですが、そうではない会社もまだまだ多いです。
前の会社は1個しか支給されなかった上に17インチモニタで、かなり仕事がしにくかったです。
開発者の作業効率を上げたい経営者の方は、是非、開発者のモニタを2個以上にしてあげてください。
今ならばモニターなんて安いですから、数万円の投資で効率アップです。

後は仕事とはあまり関係ないことになってしまいますが、よかったことはまだあります。
今までは床に座っていろいろ作業していたのですが、椅子に座って作業するようになり、普段の居場所が椅子の上になったことで、よく動くようになりました。
どんだけ面倒臭がりなんだよ!って突っ込まれそうですが、面倒は少しでも減らしたほうがいいのです。

そんなことで、自分的にはよいことづくめです。
かなり前から、こんな感じにしようかなとは思っていたのですが、仕事は会社でしていたので、自宅に作業環境を作ることについての優先度はかなり低くなっていました。

投資額は、デスクと椅子と送料とで約2万5千円ほどです。

写真には入っていないのですが、左の方には高さ60cmほどのチェストがおいてあって、その上に、おやつやらお茶のセットを置いています。
これでいつでもおやつが・・・。

あと、夜だとちょっと暗いので、スタンドを設置予定です。

ちなみに、普段は草鞋を履いています。
フローリングの床なので、スリッパを用意しようかと思いましたが、部屋を漁っていたら、草鞋が出てきたので、それを履いています。
夏だとスリッパはちょっと暑そうですし、草鞋は健康によいとどこかで聞いたもので。

さて、これで快適仕事生活!となってくれれば完璧ですが、そこは仕事が始まらないとわからないので、また後日。

Comment:0  Trackback:0
2011
03.30

オーディオテクニカのポータブルなヘッドホン買ったよ。

Category: その他
オーディオテクニカの白いポータブルヘッドホンがお気に入りで、
現在常用してるのは3代目だったりします。
1年くらいで断線しちゃうみたいで。
もしかしたら他のを買ったらもっと長持ちするかもしれませんが、
この形が気に入ってるので、同じものを使っています。

イヤホンは、自分の耳が小さいのか、痛くて仕方ないので使わないことにしています。

で、街でたまたまピンクなオーディオテクニカを見かけたので調べてみました。
なんか2000円くらいだし、かわいいから買ってしまえ、ちょうどヨドバシのポイントも2000円分以上あるしな!
ということで、購入。

IMG_1163.jpg

左側が新しく買ったもの、右側がいつものです。

ピンクのはちょっと音が「ん?」って感じもしますが、まぁ家で使うわけでもないし、
大音量でクラシックを聞くわけでもないので、いいかなってところで。
値段も2000円くらい違うなら音もだいぶ違いそうですし。

どっちかのヘッドホンして、へろへろとあの辺とかあの辺とか歩いてたら、
間違いなく私だと思います。はい。




Comment:0  Trackback:0
2010
12.01

redmine で 通知メールなどの from を設定する

Category: その他
1.04の話。

config/settings.yml の

mail_from:
default: redmine@example.net

にありました・・・。

管理者のメールアドレスかと思って必死に更新してたよ・・・。

redmine の root っぽいところで、
grep -r redmine@example.net ./

して発見。

DBの dump までして調べてしまったじぇ。。。

fcgi 使ってるので、apache 再起動して終了。
Comment:0  Trackback:0
2010
11.06

シャンプーとコンディショナー変えてみた。

Category: その他
前まで、エッシェンシャルのシャンプー&コンディショナーを使っていました。
使い始めてからだいぶ経つとは思うのだけど、最近、なんかパサパサしてるなぁと思い、
友達に何かいいのないかね~と相談したら、TUBAKIの金色のやつはどー?高いけど。
と言われ、まぁ高いけど、いいか使ってみるかーーー!

ということで早速購入。

つーか、その前にサンプル使うとかしないのかという突っ込みはおいといてですね・・・。

先ほど使ってみたのですが、前と比べると格段にサラサラ度がアップ!
そして、少ししっとりした感じ。

そう、これですよ、コレ!!

とりあえずなくなるまではコレ使うぞー。

あ、ついでに調子こいて、TUBAKIのヘアウォーターも買っちゃいました♪

うへへ




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
