--
--.--



2011
04.15

GWにやることメモ

Category: あとでやる
・自宅サーバのVPSへの移行
  Priority High!
  どこ使うか決めないとだけど。今はさくらorDTIかといったところ。
  移行するのは、web dns svnサーバはどうするかな。
  家から常時起動マシンをなくす方向ならVPSへお引っ越しかしら。
・つくば山登山
  前半で行ってこようかと。
  これで関東のケーブルカー乗りつぶし制覇。
・ネトゲ廃人
  たまにしかできないのでやっておかないと。
  ケミたんを発光させたい。
・部屋の模様替え
  がんばる
Comment:0  Trackback:0
2009
06.05

monk と priest の違い

Category: あとでやる
差がよくわからない。

僧侶はどっちでもいいけど、神道だと、priest のみみたいね。

というわけで、あとでしらべる。
Comment:0  Trackback:0
2009
05.26

あとで調べる

Category: あとでやる
っても、後というか、数年後になりそうですg
ぐぐったら出てきそうな気もしますg

香と中国への仏教の伝播について関連があるか調べる。

中国で使われていた香の大部分は、東南アジア周辺で出来たものだったり(これはまぁいいや)
後漢はどうだったか忘れたけど、三国時代くらいから輸入してたはず(要出典)
# 後漢書はさすがに持ってないぞ・・・
道教とか儒教の儀礼でも香は使われてて、まぁこれは明らかに仏教の影響だと思うけど(要出典)

てか、宋代って香を大量に輸入してるんだけど、何に使われてたか、宋史からは読み取れないんだよね。風俗史とかちゃんとやればわかるかもだけど。

宗教儀式で使われていたとしたら、宗教が相当広まっていたんじゃないかと思われるわけで。

香道は日本だけ?

おもしろそーだから、そのうち調べるとします。



お絵かきがすすみませn
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
