--
--.--



2010
01.04

ほんのり応援しているオープンソースプロジェクト(1)

ほんのり応援しているというか、お気に入りといった方が正しいかもしれませんが、
適当に応援していきます。ハイ。

一番は Debian Project じゃないのかとか言われそうなんですが、
これを書こうかなと思ったきっかけではないので、そのうち…

きっかけは、そういえばこのソフトって10年以上はお世話になってるなぁ、と思ったことから。
後は、途中で類似のソフトに乗り換えることもなく、ずっと使い続けていることに気付いたから。

最近、クライアントはWindowsしか使ってないので、そっち方面から。
仕事でLinuxをクライアントとして使ってないと、使わなくなるよね。
プライベートだと、Linuxで動かないソフトがあると、もうどうしようもないというか、
昔ほど冒険しなくなったというか。


おそらく、私がPCで色々やるようになってから、一番お世話になっているソフトは
Tera Term だったりします。
昔は、寺西さんという方が一人で作られていましたが、5年くらい前になってオープンソース化され、
Tera Term プロジェクトが開発を行っています。



何がいいかって言われると、結構困っちゃうし、
今の主流はputty だろ!とか言われると、そのとおり!って返しちゃうんだけど。
# ぷてぃーとか読んでたけど、正しくは、ぱてぃーらしい。
# まぁ英語だからそうかw

はじめは一人で作られていた

開発止まる

いろんな人によってパッチが出て色々できるようになる

元の開発者さんによって、派生開発の許可が出る

そして今に至る

という、ちょっとドラマチックな展開が気に入ってる部分の一つかな?

今があるのは、パッチを作ってくれた人たちや、Tera Term を使いたい!という人や、
単純に好き!という人たちがいっぱいいたお陰だと思いますし、
もちろん、開発を続けてくれているプロジェクトの方々のおかげです。
とても感謝しています。

なくなったら死んじゃうので、これからもよろしくお願いします。
プロジェクトには、使うことでしか貢献できませんが…。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
