--
--.--



2013
01.09

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛

Category: 映画
久々に映画鑑賞なぞ。

たまたま docomo の video store のぞいたら、ナルニア2章が入ってただけって話もあるけど。

ファンタジーはいいですねぇ~。
幻想世界にたまには浸るのも大事です。
感情移入は得意なので、異世界にダイブするのはわりと簡単だったりします。

ストーリーを細かく書いてしまうとアレなので端折りますが、
(てか、書く必要性もないと思いますが)


・アスラン早く来いよ
・アスランもふもふしたい
・アスランを操れる?ルーシーが最強

という感じでしょうか。

3章も早くラインナップに入らないかなぁ。
安いからブルーレイ購入してもいいですけどね。

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2011-07-06)
売り上げランキング: 4,405


Comment:0  Trackback:0
2011
05.03

映画 『陰陽師II』

Category: 映画
ちょっと前にCSでやってたのを録画。やっと消化。

夢枕獏が原作の小説『陰陽師』を映画化したもの。漫画になってたので途中まで読んでたけど、
だいぶ昔なので話はほとんど忘れてしまった。

平安時代、都に鬼が現れては人の身体の一部を食らう事件が相次ぐ中、阿倍晴明(野村萬斎)は藤原安麻呂(伊武雅刀)の娘・日美子(深田恭子)が毎夜夢遊病のようにさまよい歩くことと、鬼の事件との関係性を調べることに。一方、その頃都では幻角(中井貴一)という男が次々と奇跡を起こし、人々から神のように崇められていた……。
via: wikipedia



わたし的には、阿倍晴明というと、岩崎陽子の『王都妖奇譚』という漫画をついつい思い浮かべてしまいます。
友達に、「晴明かっこいいから読みなよ!こういうの好きでしょ!」って言われて、
早速全巻集めたのはいい思い出です。
ええ、別に晴明もよかったけど、単純に歴史系な漫画が好きだったからだよ!

それはおいておいて、映画の方ですが、

途中からとってもこうなんというか、今だったらきっと厨二病だよな~という感じの方が出てきまして、
それからずっと頭の中がそんな感じだったので、話がかなりすっ飛んでしまいましt
特に感動とかするわけでもないので、伝奇モノと割り切って観るのがいいのではないかと思いました。ハイ。

陰陽師 2 [DVD]
陰陽師 2 [DVD]
posted with amazlet at 11.05.03
東宝 (2004-04-28)
売り上げランキング: 5329




Comment:0  Trackback:0
2011
04.23

映画 『トプカピ』

Category: 映画
映画は相変わらず自主的に観ないのですが、
たまたまひかりTVつけたらやっていたので鑑賞。

っても、このタイトルでなかったらスルーだったかも。
トルコ大好き人間としては、トプカプ宮殿が舞台になってると聞いたら
観ないわけには・・・。

トプカピ宮殿博物館に飾られたエメラルドのちりばめられた短剣に魅せられた
女怪盗のエリザベスはそれを盗もうとするのですが・・・。



女怪盗とその仲間たちのドタバタコメディ。


トプカピ [DVD]
トプカピ [DVD]
posted with amazlet at 11.04.23
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-05-21)
売り上げランキング: 26796


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2010
12.12

映画 『劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄』

Category: 映画
CARTOON NETWORK でやってたので観てみたよ!


あらすじは、こんな感じ。

夏のソドー島。ある日、スペンサーがボックスフォード侯爵夫婦の別荘をつくるためにやってきました。わがもの顔にふるまうスペンサーにトーマスは競争を挑みます。
しかし競争中にブレーキが壊れてしまい、止まれなくなってしまったトーマスは見知らぬ支線に入り込んでしまいます。
支線の奥の深い森でトーマスはボロボロになって動けなくなった蒸気機関車に出会います。彼は昔々、日本からソドー島にやってきた、”鉄道の英雄”と呼ばれて活躍した蒸気機関車の「HIRO(ヒロ)」だったのです。
部品もなく故障しているため、精錬所におくられてしまうとおそれているヒロを、トーマスはパーシーや他のなかまたちと協力して、なんとかヒロを元の役に立つ機関車に修復しようとします。しかし、スペンサーはそんなトーマスたちにしつこく邪魔をしようとします。
トーマスたちはヒロを救えるのでしょうか…?

Via: 公式サイト

フルCGでトーマス達が表情豊かに動き回るのは、見てて楽しい!

ヒロのモデルは、デゴイチ(D51)。D51型機関車といえば、日本の蒸気機関車で一番有名で、一番カッコイイ機関車(個人の感想です)。
トーマスシリーズに出てくる機関車達には、車体もしくは炭水車に番号が書かれているのですが、当然51番。
イギリスが舞台の話なのに、日本の機関車が出てくるのは、日本人として嬉しい限り。しかもカッコイイw

ぜひ、最後のシーンの、ヒロの汽笛や走行音に注目してみてください!

ちなみに、英語にしてみたら、ヒロは from another island と言ってて日本から来たとは一言も言ってなかったり(まぁどうみても風景は日本だけど)。
ソドー島自体が物語の中だけの島だからかな?

----

トーマスシリーズは小学生の頃から大好きで、ポプラ社から出ていた絵本を毎日のように読んでた頃も。
当時、人形劇はぜんぜん見てなかったので、今になって見まくってますが、
キャラクターが動くのは、ほんといいですね。
声も「ありあり!」って感じで、自分のイメージが崩れてないのがすごいなぁと思います。

最近になって、絵本をそろえはじめました。現在40巻以上でています。
日本語版は、元々26巻までしか出てなかったのですが、16~26は完全に絶版になったようです。
1~15巻も装丁が変わりました。
なので、英語版をちまちまと買っています(単に安かったというのもある)。
早く全巻そろえたい!

劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄 [DVD]
東宝 (2010-10-22)
売り上げランキング: 937



きかんしゃトーマスとなかまたち Wiki*
がすごいw

Comment:0  Trackback:0
2010
11.25

映画 『GOEMON』

Category: 映画   Tags:映画GOEMON
ひかりTVのビデオ見放題にあったので観てみました。

絵的にちょっと気にはなっていたのですが、映画館に足を運ぶ前に終わってましt

あらすじは、

時は戦国時代、本能寺の変により織田信長が暗殺され、日本統一の理想を豊臣秀吉が引き継いだ頃の日本。一時の平和を謳歌していたが、上に立つ権力者は代わっても、民衆は依然変わらぬ飢えと渇きに苦しめられていた。そんな頃、民衆の喝采を浴びていたのが大名や豪商の蔵を狙い、金銀財宝を奪っては貧しいものに分け与える義賊・石川五右衛門であった。彼はある日、豪商の紀伊国屋文左衛門の蔵へ忍び込み、一つの小さな箱を戦利品に加えるが、あっさり子供にくれてやってしまった。ところがその箱には、織田から豊臣へと支配者が移った真相を書いた密書が秘められていたのだった。追われる身となった五右衛門は、真実を知り、どう動くのか。

Via: wikipedia

ストーリー的にはそこそこの新解釈?もあって、楽しめます。ちゃんと繋がってるしね。

映像は壮大かつ華麗!
戦国時代の衣装を現代風にアレンジした衣装はかっこかわいい!
ファンタジー風なのが好きな人は気に入るかも。

忍者たちの能力が人類を明らかに超えていますが、そこは映画ってことで。
けど、そのスピード感あふれる動きがかなりクセになります。

たくさんの人を薙ぎ払っても刃こぼれしない剣!素敵!
いや、いいのです、映画なのですから。

てか、GOEMON、というか、江口洋介かっこよすぎ。
かっこいいおっさんは大好きなので、観てるだけでもうn
大沢たかおもいいですねー。横顔素敵

恋愛も多少ありますけど、それ以外の人間模様がとても前面に出ていました。
はじめのうちは、そのあたりには薄っぺらさも感じてしまってましたが、
後になればなるほど、人々の繋がりや友情なんかを感じ取れると思います。
もちろん、憎しみも。


この映画を一言であらわすならば、「強くなれ、踊らされるな」。


GOEMON [DVD]
GOEMON [DVD]
posted with amazlet at 10.11.25
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-10-09)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
