FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
10.13

本沢ダム&城山ダム&相模ダムに行ってきたよ

Category: ダム
もしかして、自転車で行けるのでは?と思ったので、
電動チャリで行ってきました。

移動距離は50km超。電動アシスト付きとはいえ、こんな距離を移動したのは初めてです…。

自宅から本沢ダムまでは、湯殿川の川沿い~町田街道で行きました。
20121013-1.jpg

城山ダムは山の上にあるのですが、下から天端が見えたのでパチリ…
え、望遠なんて未実装ですがなにか
20121013-2.jpg

そして、結構きつい坂を登って、上から!
ちなみに、写真だとよくわかりませんが、新宿のビルが見えてる…気がする!
20121013-3.jpg

あれ…
ちょっと前に行った時にはなかった「ろ」の文字が造成されている…?!
これは期待age
もうちょっとしたらまた見に行ってみよう!
20121013-4.jpg

そして、本沢ダムを後に…
と言いたいところですが、下る途中の道から城山ダムが見えるのです!
ここ、結構いいポイントだと思うのだけど、望遠なんて未実装でs
右下あたりにうっすらと見えるのが城山ダムです。
肉眼だと結構はっきり見えます。本沢ダムと城山ダム自体、そんなに離れてないですし。
発電所の機器のある前の道路あたりがオススメ。
20121013-5.jpg

次は城山ダムに向かいます。
山登った後ですので、ひたすら下ります!
自転車で下るのはいいですね!でも、ちょっと寒かった…。
ノーブレーキで突っ走りたいけど、結構前輪がふらついてしまうので、マダマダ修行が足りません…。
しかし、この時ほど、自転車にカメラを付けて動画撮ってみたいと思ったことはありませんでしたw

あ、下るのに必死だったので、写真はありません( ̄▽ ̄)


30分もかからずに城山ダムに到着。
展望台ではなく、城山高校の裏の道から。
展望台の入口のところ、工事はしてますが入れるようです。
20121013-6.jpg

今度は反対側から。
このアングルから撮るのは初めてかも。
ちょっとパッとしない城山ダムですが、このアングルからだとちょっとかっこよく見えますネ。
20121013-7.jpg

ここは何度も通ってるので、さくっと撮影して、次の目的地、相模ダムへ。

国道413~412号を通って、途中県道517~515号を通って、国道20号へ。
ていうか、間違えたんですけどね…すなおに412をずっと行けばよかったのですが。
そして、ついでに県道515号の通行止めのところを見てくればよかったかな、とか。
それはそのうち行きましょう。

国道412号の橋の上から。
20121013-8.jpg

ちょっと近づいてみたり。
20121013-9.jpg

相模ダムは、絶賛天端工事中ですが、終わるのは来年の7月末のようです。

そして、国道20号を通って帰るのですが、
途中、相模東インター出たあたりで、下流側から見える場所が…!

かなりいい眺め!
20121013-11.jpg


20121013-10.jpg

車だと、近くに駐車場がないので行きにくいかもしれませんが…。


そのまま国道20号を登って降りて帰宅。

と、そんなこんなで、チャリでダム巡りの旅は無事終了。
移動距離は52キロくらいでした。

大垂水峠の登りはアシスト使っても結構きつかった…。
けど、東京都入った当たりからの下りは、サイコーに気持ちよかったですけどね。

この距離の移動が可能ならば、まだまだ行けそうなダムがありそうなので、
時期を見て挑戦したいと思います。


あ、もちろん、遠出の予定もありますので、ご期待くだs

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
08.26

荒川ダムに行ってきたよ

Category: ダム   Tags:ダム荒川ダム
6月からは、ダムカードを土日も配布してくれることになったので、再訪しました。

荒川ダムは、山梨県にある治水用のダムです。ですので、夏場は貯水量が少ないです。
ちなみに、ダムで使う電力だけは発電してるとか。


位置的には、昇仙峡のそば、というとわかりやすいでしょうか。

びっくりしたのは、ダムカードもらいに来ている人が結構いる…!
私がもらった後にも、男性2人組の方がカードをもらっていました。
徐々に流行りだしているのかな?
山梨6ダムは、一日で回れるので、若い人だと1日で6つ集めてしまうとかなんとか…。


004.jpg
下流側から!
道路を登っていくと、ででーんと見えます!
テンションあがりますね。

001.jpg

駐車場はこの先に行ったところにあります。天端は車進入禁止です。が、管理事務所は反対河岸にあります…。
そこへ行くには、ぐるっと湖を回っていくか、ここから天端を歩いていくかのどちらかです。
正直、どちらもそんなに歩く距離は変わらない感…。

002.jpg

管理事務所側から。


003.jpg

このように貯水量は少ないです。冬になると増えると思われます。
ちなみに、冬のときの写真。
006.jpg
撮影位置が違うのでわかりにくいですね(゜∀゜)…


005.jpg
昇仙峡の近くに、甲州荒川ダム湖底のふる里博物館なる謎のものがありましたが、しまっていましたのでスルー…
一体何があるのか気にはなりますが…


これで、山梨のダムカードはコンプリートだったのですが、引越し荷物のなかにダムカードが入ってしまっていて、揃えた暁にいただけるカードは次回持ち越しとなってしまいました…。
まぁ、そのうちもらいに行きたいです。



ダムカード大全集
ダムカード大全集
posted with amazlet at 12.08.26
宮島 咲
スモール出版
売り上げランキング: 20461


Comment:2  Trackback:0
2012
07.25

ダム見学会が各所で開かれているので調べてみた 関東編

Category: ダム
とりあえず、日程が決まってて参加する系をざっと調べてみました。

って、7月末に各所でダム見学会があるのは、森と水に親しむ旬間だからなのですな…。

森と湖に親しむ旬間全国ダム等行事予定一覧(PDF) というのを発見。

この中でも、関東のダム見学会に当たるものと、ここにも載ってないのものもちょっとまとめて見ました。
とりあえず、明日以降、8月末までくらいを列挙。

いや、北海道が多すぎて挫折したとかそういうワケでは多分…ないのです…


7月28日 神奈川県 宮ケ瀬ダム 不要
7月29日 栃木県 五十里ダム 不要 リンク先PDF
7月29日 栃木県 川俣ダム 不要 リンク先PDF
7月29日 栃木県 川治ダム 不要 リンク先PDF
7月29日 栃木県 湯西川ダム 不要 リンク先PDF
7月29日 埼玉県 二瀬ダム 申込終了 リンク先PDF
7月29日 埼玉県 浦山ダム 必要 7/26まで
7月29日 神奈川県 宮ケ瀬ダム 不要
7月29日 群馬県 奈良俣ダム 不要 利根川源流まつり
7月29日 群馬県 四万川ダム 先着順
7月29日 茨城県 飯田ダム 不要
7月29日 茨城県 十王ダム 不要 リンク先PDF
7月30日 栃木県 寺山ダム 不要 リンク先PDF
7月30日 栃木県 東荒川ダム 不要 リンク先PDF
7月31日 栃木県 西荒川ダム 不要 リンク先PDF
7月31日 栃木県 塩原ダム 不要 リンク先PDF
8月14日 群馬県 薗原ダム
8月15日 群馬県 草木ダム
9月14日 神奈川県 城山ダム 水道記念館のイベント。どのくらいまで見学できるかは不明
10月19日 神奈川県 三保ダム 水道記念館のイベント。どのくらいまで見学できるかは不明
7月16日 群馬県 坂本ダム 終了
7月21日 群馬県 相俣ダム 終了


日程かぶりまくりですが、結構あるものですね。東京と千葉はゼロでしたが…

私はとりあえず今週末は宮ケ瀬へ行く予定です。

抜けてる~とか間違ってる~とか他にもあるぜ!とかあれば、コメントか拍手で送っていただけると嬉しいです。


ザ・ダム 放流 [DVD]
ザ・ダム 放流 [DVD]
posted with amazlet at 12.07.25
アルバトロス (2008-03-07)
売り上げランキング: 17787

Comment:0  Trackback:0
2012
06.24

冬の滝沢ダム

Category: ダム
今年の2月に近くを通ったので、ついでに見てきました。

滝沢ダムは埼玉県にあり、水資源機構のダムです。
開かれたダムを目指してるとかなんとかで、堤体にエレベータがあったりします。
ダム湖は奥秩父もみじ湖といいます。

21.jpg

ダム湖側から見た堤体。

222.jpg

堤体から見たダム湖。結構でかいです。

333.jpg
ダム下流広場から堤体を撮影。
高さは140メートルとか。
去年の9月くらいに来たときは、ダム下流広場は公開されておらず、エレベータも使えなかったのですが、10月くらいからオープンして、エレベータでダム下流広場に行けるようになりました。

444.jpg
新しく付け替えられた国道140号線。ループ橋には、雷電廿六木橋という名前がついています。
もちろん、この橋が最大の撮影スポット。この日はいきませんでしたが…

秩父には他にも浦山ダムや二瀬ダムなどもあります。
滝沢ダムは奥秩父に位置するため、ちょっと行きにくいかもしれませんが、秩父に行った際には是非よっていただきたいダムの一つ。


それではまた~。
Comment:0  Trackback:0
2012
06.24

黒部ダムへ行ってきたよ

Category: ダム
黒部ダムは黒部ダムでも、栃木県にある東京電力の黒部ダムです。
同名のダムは紛らわしいのでやめて欲しいですね…!
ただし、こちらの黒部ダムの方が歴史はあったりします。

11.jpg
ダム湖側から。
昔は22門あった洪水吐きゲートですが、1987年から開始した改修工事で8門になりました。

鬼怒川の上流とあって、水が綺麗です。

22.jpg
天端の上は県道249号線です。時々車が走っていました。
すれ違いは無理かなぁ…

33.jpg
反対側から。
コンクリートブロックで出来た堤体が美しい…!
洪水吐きゲートが開いている時に是非来てみたいですね。

ダム湖に橋がかかっているのですが、そこからの眺めもかなりよさそうな感じでした。


とりとめもなく終了。
それではまた!
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。