FC2ブログ
2009
09.26

元お掃除屋さんが教える換気扇掃除

Category: 未分類
ここ2、3週間、部屋のお掃除週間だったのですが、
そろそろやることもなくなってきたので、
手付かずになっていた換気扇を掃除してみました。

うちのは、壁に埋め込むタイプのわりと普通のやつ?なんていうんだろう・・
フードじゃないやつです。
フードは掃除面倒くさい・・・(笑)

1)換気扇のコンセントを抜く
 これは非常に重要です。
 換気扇の羽は、扇風機などに比べればやわらかい羽でできてはいますが、
 やはり、指などを挟めば大事故になりかねません。
 必ずやってください・・・!

2)台所のシンクなどに水を張り、中性洗剤を入れる。
 栓のないシンクの場合は、大きめのゴミ袋などを引いて、水を貯められるようにします。
 あっても、ゴミ袋を引いて水を貯めれば、後でシンクを洗う手間が省けます。
 中性洗剤は、100ccくらいは入れてると思います。

3)換気扇のパーツをはずし、洗剤水につける。
 壁に埋め込むタイプのであれば、羽を止めている部分、羽、周りの枠+αだと思います。
 ほとんどのタイプは、さくっとはずせるのではずし、中性洗剤を入れた水につけます。

4)30分くらい待つ。
 30分くらい経つと、油汚れが浮いてきます。

5)スポンジでゴシゴシする。
 取れにくい部分は、直接中性洗剤を塗ってゴシゴシします。
 柔らかめのスポンジでやらないと、換気扇のパーツが傷ついてしまいますのでご注意を。
 これでほとんど取れます・・・!

6)きれいになったら水気をふき取って元に戻す。

7)余力があれば、換気扇の周りの壁もきれいにしてあげる。

8)コンセントを入れる。

9)動くのを確認する。
 いつも使ってる位置から動くのを確認してください。
 換気扇は、扇風機のように安全柵はありませんので、本当に注意してください!


以上です!

これで、おおよそ1時間くらいでしょうか。

換気扇の周りなどは、電解重曹クリーナーを使っています。
電解重曹クリーナー 400ml
二度拭きがいらないし、結構落ちるので重宝しています。

年末のお掃除シーズンまでだいぶありますが、暇なときにちょこっと掃除してみるのも、
いいんじゃないでしょうか。

お掃除ネタはまた書きたいと思います~。
お掃除で困っている人は相談してくださいね♪




ま、自分の家はあんまやってませんg


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://noriko3.blog42.fc2.com/tb.php/245-a1afd5bb
トラックバック
コメント
こんにちわー
ROでは行き違いでちまっと顔出してましたー
とりあえず足跡つけておきますねノ
お菓子職人dot 2009.09.27 01:37 | 編集
お久しぶりですー
お元気ですかー?
たいしたもんナイとこですが、どうぞごゆるりと!
紀子さんdot 2009.09.27 11:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top