FC2ブログ
2010
02.17

NightWishがすきだー

Category: 音楽
友達に、聞いてみなよーって言われて聞いて、一瞬で虜になってしまいました。

Nightwishは、フィンランドで生まれたシンフォニックメタルというジャンルのバンド。

何かやばいかって、メタルなのにボーカルの声はオペラがベース。
素敵な裏声で壮大な世界を表現なさってる。

こんなジャンルありなのかー!
と、まさに目から鱗というかなんというか。
言葉で表すことが難しい感情がどばーって湧き上がってきたんです。

このバンドの曲を始めて聞いたときの第一印象は、映画っぽい、でした。
曲からストーリーをなんとなく感じたんです。
実際、曲を作ってる方は映画音楽に影響を受けている、とインタビューに答えています。
しかも、ヴァンゲリスが好きらしいー。
ヴァンゲリスは、『炎のランナー』のあの曲を作曲した人です。『炎のランナー』の曲大好きです。
嗜好もわりと一致するわけで・・・。

一番好きな曲は、Ghost Love Scoreという曲。
歌詞とその翻訳はこちらをどうぞ。



キレイな旋律で歌い上げられていて、感動したというか、びっくりしたというか。
目の前にふっと何か見えるんです。それが何かわかればいいのですが、
こう、心の中のもやもやしたものだったり、そんな感じ?うーんなんだろう。

すごく、ファンタスジックな何か?

あと、かなりどうでもいいかもしれませんが、ジャケットの絵が好みです。

センチュリー・チャイルド


こういうリアリティのある美しい絵も大好きです。

まとまりのないまま、今回は終わります(笑)

とりあえず、Nightwishについて何か書きたかったのだ・・・。

ちゃんと文章書くようにしなくてわ!
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://noriko3.blog42.fc2.com/tb.php/311-e0eaaa5a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top