FC2ブログ
2011
08.11

橋本駅~城山ダム~宮ケ瀬ダム~七沢温泉~本厚木駅 その1

Category: 散策
前々から企画していた、このルートを2/3くらい歩いてきました。
残りはバスです。

宮ケ瀬ダムの観光放流が見たくて、天気やら自分の体力やらをうかがっていたのですが、
ついにベストディがやってきまして、敢行。

大体の移動距離は以下の通り。
橋本駅~城山ダム~宮ケ瀬ダム~仏果山登山口バス停 徒歩 (20km)
仏果山登山口バス停~尾崎バス停 バス (7km)
尾崎バス停~七沢温泉 徒歩 (3km)
七沢温泉~本厚木駅 バス (8km)
本当は全部歩くつもりだったんですが、ペース配分を間違えたり、単に無理な計画立てただけだったり、理由は色々ありますが、無理は禁物ということで、途中バスを利用しました。

今回は移動距離が結構あるので、エントリーは数回に分けたいと思います。



8月10日、ついにこのルートを決行する日がやってきた。
朝3時に起床、冷やし中華を作って朝食に。
電車に乗っている時間も結構あるので、iTunesStoreで曲を買って同期をしていたら、当初の出撃時間を過ぎてしまい、自宅を出たのは6時過ぎ。6時半くらいには飯田橋で電車に乗って、橋本駅に着いたのは7時30分過ぎになってしまった。

まずは、ここから413号線に出て、城山ダムを目指す。
距離はおよそ6km。
AOKIの前
駅から離れると、山々が見えてきて、テンションが上がってくる。
道はとても緩やかな上り坂。

後10年もしたら素敵な廃墟になりそうなアミューズメントな建物。
廃墟

途中なぞの遺跡を発見。
遺跡
(注:看板はあるものの、このあたりは原っぱだらけ。少し離れたところに発掘されたものがあるようです)

城山ダム
9時過ぎには到着。駅前で少しうろうろしてしまったので、橋本駅の出発時間は7時45分くらいにはなっていたと思う。
えーと、6kmを1時間15分・・・完全な平地ならばありかもしれませんが、これはいくらなんでもオーバーペースのような気がしてなりません。
30分ほど休憩することに。
展望台からの眺めは、ダムを一望できてかなり素敵です。

津久井湖
展望台の反対側より。

ちなみに、ダムを渡ったところに観光センターがあり、お土産やパン・飲み物が売っており、お手洗いもあるので、ぜひ活用しましょう。車で来た場合は、こちらの駐車場を利用するとよいでしょう。
しかし、10日だったためか、相模湖方面は渋滞していました。橋本方面はすかすかだったんですが。
城山ダムは、津久井湖にあるダムです。ここから北へ行ったところには、城山湖がありますが、そちらとは無関係です、たぶん。

さて、次はメインの宮ケ瀬湖に向かいますが、次のエントリーにて。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://noriko3.blog42.fc2.com/tb.php/592-47573c07
トラックバック
コメント
歩くっていうと山道しか思いつかないからこういうのは新鮮だねぇ
地方都市に自転車持って行って走り回るのはたまにやるけど
dot 2011.08.11 23:59 | 編集
道路はいざって時にバスがあったりするから、結構歩くかな。事故があっても何とかなるし。
目的地までのバスの本数が少なすぎてって場合もあるけど。
自転車は結構いたよー。
紀子さんdot 2011.08.12 02:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top