FC2ブログ
2012
06.24

貴重な(?!)川治ダムの放流シーン!

Category: ダム
川治ダム(栃木県)で放流を行なっていると聞いて、車で行ってきましたん。
あ、はい、もちろん私は助手席です(’’

ちなみに、このダムは、日光・鬼怒川 湯西川ダックツアー2012というツアーにに参加するとキャットウォーク歩けます。
去年は建設途中の湯西川ダムのクルージングやってたらしいですが、完成が近づいてきたので、川治ダムに変更になった模様。
多分、試験の為に水を貯めたりするからまずくやったんじゃないかと憶測。
そして、湯西川ダムでは、その湛水試験を今やってます。
その為に、普段は放流しない自然越流を一昨日やってたらしいんですが、もう終わっちゃったみたい(´・ω・`)

今日はツアーは運休になってました。
前に一度行ったけど、また行きたいなぁ。

では放流シーンをどうぞ!

てか、多分この時期台風とか来ると、割と放流はやるはず~。
なので、実際はそんなに貴重でもないかもw

1.jpg
うっすらと虹が…!

2.jpg
角度を変えて…

3.jpg
拡大!


4.jpg
おまけでダム湖

川治ダムの天端の上は国道が走っているのですが、車を止めて見学してる人がそこそこいました。
国道側からは見えないから、知ってて来たのかなぁ。

なお、川治ダムはアーチダムの中では、日本で4番目の高さのあるダムだそうです!
ちなみに
1位 黒部ダム(富山県) 関西電力の発電用
2位 温井ダム(広島県) 国土交通省の多目的ダム
3位 奈川度ダム(長野県) 東京電力の発電用
となっております。


とりとめないですが、今日はこの辺で!




スポンサーサイト




トラックバックURL
http://noriko3.blog42.fc2.com/tb.php/617-cdac8dab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top