FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
08.18

在宅勤務を1年やってみて思ったこと

Category: 未分類
というのを少し書こうかと思ったのですが、人によって色々と状況が違うので、これが正解!というわけでないことは、前置きさせてください。そして、プライベートな理由による部分はかなり端折っています。あるいは別の言葉で置き換えています。

そして、多少欝に近い症状があることも先に付け加えておきます。


まず、状況としては、正社員で雇われています。
基本、自宅での勤務です。大きな打ち合わせがある場合は出社します。
簡単な打ち合わせはスカイプ(音声通話)です。
社員同士の会話は、チャットが多いです。
画面共有などもよく使っています。
事務所に置いてある共有用のNAS等には、VPNを利用しています。




メリット

・通勤いらない
  時間は大事です。その分趣味にでも費やしたほうがいいかなと思います。

・体調崩してもなんとかなる(コアタイム制のため&月○時間仕事しなさいという方式だから)
  これは通勤のあるコアタイム制な場合も同じですね。

・昼ごはん自炊できる
  意外とこれが食費を浮かせるといメリットにw
  料理が好きな人には気分転換になるかもしれません。

・他人を気にしなくていい
  同僚が横にいたりすると、集中できない人もいると思います。
  あと、うるさい電話の音もありません。


デメリット

・プライベートとごっちゃになりがち
  仕事とプライベートを完全に分けるのは私には無理でした。

・電気代やインターネットの通信料などが自分持ち(給与に入っていると考えれば、まぁなくはないですが)
  仕事場所の賃料もそうですが、基本自分持ちです。経費にできません。
  本来ならば、ここは会社経費になっている部分です。
  ただ、弊社の場合は、「自己投資手当」という、自己向上や趣味に使える手当がありますので、
  そこで多少は賄うことは可能です。

・同居人がいると集中できない時もある
  どうしても集中力が途切れてしまうことがあります。
  かといって、他の部屋で引きこもってろとも言いにくいですし。

・ひきこもりがちになる
  なるべく外に出るべく、自転車を買って乗りに行ったりはしていたのですが、
  仕事が忙しくなると、ひきこもり同然になります。
  そして、人にも会わなくなっていってしまいます。
  ここは何とかするべきでした。



色々端折りますが、結果、デメリット解消のために居住地以外に仕事場を借りることにしました。
仕事場は居住地から歩いて10分程度です。
そして、仕事場は駅近くですので、仕事後に飲みとか勉強会に出るにも便利になります。
人と会わない点については、まずいと薄々気付いていたのですが、打開策が見つかりませんでした。

そして、こういうことを相談できる人を見つけておく、
あるいは自分が積極的に相談していかないといけないなと感じました。

最近は色んなコミュニティーから離れてしまっているので、また参加するのもありかもしれません。


基本、自宅勤務は孤独です。
孤独が好きな人はいいですが、別に孤独が好きなわけでもないですし。


私にとっては、「出勤する」行為がストレスの発端でした。
出勤して、あの人と顔を合わせないといけないのか、と思うと、体調を崩したり頭が痛くなったり色々ありました。
そこは、自宅勤務をすることで解消されましたが、でも、やっぱり問題はどこにでもあるわけで。


ストレスをためてしまうと、スランプにもつながり、コードもかけない状況になることもあります。
豆腐メンタルなので、なかなか苦しいです。


もちろん、辞めようかなと思ったことは何度もあります。
いいことだらけではないですからね。ただ、とりあえず、この数年、1年もいないで会社を辞めることが多かったことを考えると、とりあえず1年続いたことは、私とっては進歩です。
このまま、2年、3年とゆっくりと続けていけたらいいなと思っています。


ご意見・ご質問があればコメント欄までお願いします。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://noriko3.blog42.fc2.com/tb.php/626-a7e69e88
トラックバック
コメント
「在宅勤務」「孤独」でヒットしてきました。
在宅勤務を初めて3か月、いいところもありますが
「相手の顔色を見て発言する」ということができず、
なんとも孤独な気分になっております。

ワーキングマザーなので、在宅のメリットはとてもありますが、この初めて感じるような孤独というか不安感は、けっこうきます。
ちなみに私も豆腐メンタルです。苦笑
aquadot 2013.06.05 17:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。