--
--.--



2014
03.28

[WordPress] mod_rewrite がうまく動いてくれないので

Category: 未分類
wrodpress3.8.1の話。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>


パーマリンク設定のとこで吐き出された設定が気に食わない。

これ、そのまま apache の設定ファイルに書くと

[warn] The apache2 configtest failed. ... (warning).
Output of config test was:
AH00526: Syntax error on line 90 of /etc/apache2/sites-enabled/mukya.net:
RewriteBase: only valid in per-directory config files


とか言われちゃう。まぁそうなんだけど。
で、RewriteBase を消すと、画像とかもトップページ扱いになって大変なことになる…

っても、自分が使いたいのは固定ページのみ。

固定ページのディレクトリ部分をローマ字のみと決め打ちしてしまい

RewriteRule ^/[a-z^\/]+/$ /index.php [L]


としたった。
http://example.com/hoge/
とか
http://example.com/moge/
のようにしかしないならこれで十分。

最後の / がないバージョンも!というなら

RewriteRule ^/[a-z^\/]+/?$ /index.php [L]


とかしてあげればOKである。

自分がやりたいことは出来てるので、まぁこれでよかろう…


自分がよければそれでいいのであr



トラックバックURL
http://noriko3.blog42.fc2.com/tb.php/834-e96db7c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
