--
--.--



2016
08.25

[rspec][capybara][selenium] メモ

Category: ruby
だいたい調べると出ては来るんだけど、日本語の情報が見つからなかったのを特にメモ

親要素を取得したい

page.all("a", text: "ほげほげ").first.find(:xpath,"..")



親の親なら

page.all("a", text: "ほげほげ").first.find(:xpath,"../..")



page.all とか配列で返ってきちゃうのをそのままfindすると怒られます。

ひとつ前の要素を取りたい
jQueryとかのpriv() 的なやつは xpath の following を使うと割と楽な感じ。てかもうよくわからんかったらxpathで全部よくねってレベルになってきてる今日このごろ。ちょっと勉強しよかな。
firebug で要素のとこで右クリックすると xpath 取れるし

hoge = page.all("a", text: "delete").last.find(:xpath, "../..")
# hoge が たとえば tr の配列だったら
hoge[0].all(:xpah, "following:tr")[0]


で hoge[1] が取れる感じ。ちゃんと試してない(

ステータスを取得したい
page.status_code でドライバによっては行けるぽいけど、Seleniumはダメなようだ

Capybara::NotSupportedByDriverError:
Capybara::Driver::Base#status_code



トラックバックURL
http://noriko3.blog42.fc2.com/tb.php/871-d78ab1f9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
