--
--.--



2017
04.06

LDAPでだらだら

Category: 未分類
書いてなさすぎで広告出てるので消すためにも特に内容もないエントリーを書いてみる。


最近ちょっとLDAP勉強してる、勉強?いや、設定とか真似てるだけかもしれない。

昔、まだ自宅サーバとかやってた頃に、自宅PCを全部LDAPでえええええ
なんて思っててやってみたけど全然出来なかったのを思い出したり(´・ω・`)

なので、ちょっとやってみて出来てきてるのが嬉しいw

ユーザは hogehoge
グループは testgroup

root@noriko-test:/home/noriko# su hogehoge
ディレクトリ '/home/users/hogehoge' を作成中
$


おおおお、こうなるのか・・・!

$ cd            
$ pwd
/home/users/hogehoge
$ ls
$ ls -la
合計 20
drwx------ 2 hogehoge testgroup 4096 4月 6 20:04 .
drwxr-xr-x 3 root testgroup 4096 4月 6 20:04 ..
-rw------- 1 hogehoge testgroup 220 4月 6 20:04 .bash_logout
-rw------- 1 hogehoge testgroup 3515 4月 6 20:04 .bashrc
-rw------- 1 hogehoge testgroup 675 4月 6 20:04 .profile
$


おお、ちゃんと出来てる

次は ssh でログイン出来るようにするところををを

って感じなんだけど、普通のユーザで入れなくなったらどうしようガクガクと思ってあんまり設定をいじってないw
うまくいったらブログにまとめてみようかなぁ。

トラックバックURL
http://noriko3.blog42.fc2.com/tb.php/876-d6a92673
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
