FC2ブログ
2017
04.06

LDAPでだらだら

Category: 未分類
書いてなさすぎで広告出てるので消すためにも特に内容もないエントリーを書いてみる。


最近ちょっとLDAP勉強してる、勉強?いや、設定とか真似てるだけかもしれない。

昔、まだ自宅サーバとかやってた頃に、自宅PCを全部LDAPでえええええ
なんて思っててやってみたけど全然出来なかったのを思い出したり(´・ω・`)

なので、ちょっとやってみて出来てきてるのが嬉しいw

ユーザは hogehoge
グループは testgroup

root@noriko-test:/home/noriko# su hogehoge
ディレクトリ '/home/users/hogehoge' を作成中
$


おおおお、こうなるのか・・・!

$ cd            
$ pwd
/home/users/hogehoge
$ ls
$ ls -la
合計 20
drwx------ 2 hogehoge testgroup 4096 4月 6 20:04 .
drwxr-xr-x 3 root testgroup 4096 4月 6 20:04 ..
-rw------- 1 hogehoge testgroup 220 4月 6 20:04 .bash_logout
-rw------- 1 hogehoge testgroup 3515 4月 6 20:04 .bashrc
-rw------- 1 hogehoge testgroup 675 4月 6 20:04 .profile
$


おお、ちゃんと出来てる

次は ssh でログイン出来るようにするところををを

って感じなんだけど、普通のユーザで入れなくなったらどうしようガクガクと思ってあんまり設定をいじってないw
うまくいったらブログにまとめてみようかなぁ。

Comment:0  Trackback:0
2017
01.10

アロマディフューザーを自宅に導入してみた

Category: 未分類
アロマディフューザーを自宅に導入してみました。


BRUNO ウッドアロマディフューザー スクエア BOE013-NA

導入背景
ヒーター入れた時に多少乾燥するのをどうにかしたかった。
でも、大きい加湿器は邪魔くさいから小さいのが欲しかった。
アロマディフューザーでも多少加湿出来るし、アロマもしてみたかったからコレに決定

すごくよかったところ
小さい。11cm x 11cm 程度の場所しか取らない。
思った以上に静か。寝室でも問題ない。
重さもそこそこあるので(上の蓋っぽいところはガラス)倒れにくい。
インテリアにも最適!

よくなかったところ
水がなくなると自動で停止するのだが、その後スイッチを消そうとすると、水がなくなった警告が先にでてしまって、水を入れるかコンセントを抜かない限り警告が消えない。
水がなくなった時の警告音がうるさい。起きてる時はいいけど寝てる時はちょっと気になる。

それ以外は特に文句はない。
警告音問題は、1時間で切れるタイマーモードがあるので、就寝時などはそちらを使えば解決はします。

別にアロマオイルを買って入れて使っている。
部屋中にほんのりいい香りがただよっていい気分(´∀`*)

加湿も多分出来てるw

水はタンクを満タンにしても連続運転してると数時間でなくなってしまうので、ペットボトルに水道水いれて近くにおいてます。

7000円くらいしましたが、超オススメの一品!!
今は1つしかないので、寝室を居間を移動させてますが、もう1つ買おうかなとか考えてるところです。


Comment:0  Trackback:0
2017
01.05

[LINE ポコポコ] キティコラボクリア出来たのでちょっとドヤっと攻略など

Category: 未分類
キティさんならやんなきゃねーってことで

何度かコンティニュー
2回ほど1時間フリープレイ
リンゴは死ぬほど使ったと思う・・・

基本はやっぱり爆弾を作ること。じゃないと手数がもう足りない。
ふなっしーの時も全クリしたけど、その時とは比べ物にならないほど難しかった。

35-1
IMG_4287.png
ウサギを意識して消していけば何度めかでクリアできる。
クローバー消費しないので焦らずまったり。
中央のリンゴを先にとって、ポコポコの落ちてくる範囲を広げると楽。

35-2
IMG_4300.png
草がめんどくさいやつだけど、焦って先に消さなくてもだいじょうぶ。

35-3
IMG_4289.png
一番下の爆弾が消せるかどうかがカギ。
でもそこだけに集中してると、上から爆弾も落ちてくるので困る。
下の爆弾をどうにかするには、上から爆弾でまとめて消すか、下から2段目を崩していくかのどっちかになると思う。
爆弾がうまく作れそうなら爆弾、無理そうなら2段目を攻めよう。
そこだけうまくいってもこんどはウサギセルがうぜえええええ
ウサギセルは、その下を消しても動かないので横から攻めたほうが楽かも。ウサギが重なった時にうまく矢印爆弾でいけると最高。

35-4
IMG_4290.png
一番最後まで残してしまったやつ。
何度かクリアはしたけど、リボン取れなくて何度もやりなおした。100回はやった。
とにかくさっさとはちみつのビンをだしてしまうこと。それで画面を広く使えるようにして、爆弾をたくさん作る。
可能なマッチがありません、が出まくるけど、序盤は出てくれたほうが進めやすかった。
下からくるロウソクちゃん?は、処理できる時にさっさとしておく。
モヤモヤにかかってる時は、その隣を消せばいいので、それもうまく使おう。
草は一部下に池あり。
池があるとロウソクちゃんが上がってこれないので、それで止めてしまうのも手。
リボン取った時はそんな感じになってたところを、矢印+ダブル爆弾使ってはちみつビン落としました。

35-5
IMG_4291.png
面倒な置物も特にないので、がんがん爆弾を作って攻めるのみ。
青タイルとオレンジタイルの出る位置は確認しておこう。
コンティニューするくらいならやりなおす。

35-6
IMG_4292.png
中央の草とリンゴを早く仕留めるのがカギ。

35-7
IMG_4293.png
2番目に面倒だったやつ。
箱をとにかくさっさと展開する。ロックされてるのを外す。んで盤面を広く使って爆弾で得点を稼いでいく方向。
中央下あたりがごちゃごちゃしてて消しにくいので注意。

35-8
IMG_4295.png
こんな感じで草の裏に池が隠れてるので注意。
コレも草を早いうちに消して盤面を広く使って爆弾使う方向。

35-9
IMG_4296.png
右下と左上にあるリンゴの隠れている岩をどう壊していくかが重要課題。
特に右下のは上から矢印爆弾なんかでうまく壊さないといけないから結構面倒くさい。
横からも不可能ではないが、狙ってやるにはちょっと無理がある。
でも壊せればあとは敷居もない盤面なんで、落ちコンで結構爆弾なんかが出来てくれる。

35-10
IMG_4297.png
左上がうまく壊せなくて失敗しまくってしまった。左上と左下を壊していくことを意識すると結構いい感じでいけるはず。
最後はかなり矢印爆弾頼り。


と、こんな感じでした。
最近のコラボは難しいので、しばらくは大人しくしてるつもりです。
他のゲームもあるしねー。

それではまたーノ
Comment:0  Trackback:0
2016
02.03

[mysql] innodb_large_prefix が 5.7.7 デフォルトに

Category: 未分類
Index column size too large. The maximum column size is 767 bytes.

とかいうエラーに悩まされなくなる!やったね!

see also: http://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/innodb-parameters.html#sysvar_innodb_large_prefix

てか、5.6 で innodb_large_prefix とかはちゃんと設定してたのに、テーブルの ROW_FORMAT が COMPACT になっててあかんかったよね・・・

ALTER TABLE `table_name` ROW_FORMAT=DYNAMIC;

して解決。
Comment:0  Trackback:0
2016
01.29

Kindle Voyageを買って世界が変わった

Category: 未分類
お久しぶりですこんにちハ。あけましておめでとうございます。

Kindleは発売当初からかなり気になっていたのですが、当時は性能もなんかイマイチ感がしてたので様子見をしていました。

けど、なんかふと、ムショウにほしくなって購入。

手元に図書として置いておきたい資料と、デジタルでも構わない資料があるので、デジタルで構わない資料はKindleでいいかなっていうのは前から思ってはいたのだけど、何か、やっぱりワケがワカラらない部分も結構あったので・・・若干食わず嫌いなところはありますが。

で、買ってみた感想。


やばい・・・まじやばい・・・


今まで、漫画を読みたかったら、Amazonでさくっと注文するか、そのへんの本屋で購入しなくてはならず、ほしいと思ってから手に入れるまで、タイムラグがそれなりにあったわけです。Amazonで注文しても最短でも半日くらいはかかるし、近所の本屋は小さいところしかないし、行くくらいだったらAmazonでポチった方が手間が少ないとかそんなレベルです。

だけど、Kindle だと、さくっとダウンロードして、さくっと読めてしまう。

これはほんとにやばい・・・お財布が(

無料で極黒のブリュンヒルデが4巻まで読めたんですけど、まぁ、面白いわけですよ。
続き買っちゃいますよね?
1冊読み終わるごとに500円ずつAmazonさんにお布施ですよもう。

極黒のブリュンヒルデ【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

あとは

PCで本探して、購入すると買ってにKindleに送られるのもイケナイ。
どんどん色々買って色々読んじゃうよね、時間なくなるよね、パズドラのスタミナ減らないよね。Ingressも放置です。

持ち運びも便利。軽い。

片手で操作出来る。

暗いところでも読めるし(目には優しくなさそうだが)、一定時間操作しないと電源が落ちてくれるので寝落ちしても安心。


なんで今まで買わなかったんだろう。


ほしい資料にこんなにさくっとアクセス出来るとかまじ素敵すぎる・・・24時間いつでも好きな時に。
早く図書館もこういう感じにならないかねぇ・・・
ちなみに、図書館情報学の資料あるかなって検索してみたけど、デジタル化されてるのはほんのわずかでした・・・
大学のテキストが電書化されるとすごく便利なんだけどなぁ、、、

とか思ってポット出版のサイト見たら、ちょうど読みたい話題の本がw

電子図書館・電子書籍貸出サービス 調査報告2015
ポット出版 (2015-12-03)
売り上げランキング: 28,450


ポチっとな(



Comment:0  Trackback:0
back-to-top